天使のらせん階段~ウサギのうた~
 
そうか、ウサギは寂しいと死んでしまうんだ。だから、いつだって。。。
 


NoVEL
~説明~
小説。こっちはレビューとかそんな感じで。

小説レビュー『学校の階段(1)』~ただひたすら純粋で前向きな若さ!~

はいはい、年間五百冊読破をメドに読書魔神をやっているロロです。
とりあえず、みんなが見てくれるであろうライトノベルのレビューをする。
ゴーリキーとか有名な文学や古典作品のレビューをかいたって、
誰も見ないわけだよねー。。。ショボーン

というわけで、とりあえず『階段』なブログな当ブログ。
その最初のレビューはもちろん『学校の階段』!!

とにかく、この小説は青春まっただなかです!
走り込んでます、いろんな意味で。
ダークな青春ばかり送っている諸君及び私ですけど、
こういった(ちょっとアレげな)青春にもまた、
憧れるものですよね、ね!

まず青いです、そして熱いです。
読んでいるこっちが恥ずかしくなりそうなくらい、
ひたすら熱血です。。。

というか、現実問題面白い。
文章構成というか、読みやすい文体でかかれ、
感情面での移り変わりが容易。
共感しやすい面と、反する面もある。

マクガフィンとして、用意された最初の文。
これが、物語上の最後で、抽象的表現として使われる。
ハムスターのように、走り続ける。

理由はなく、目的もなく、、、
ただ、先へ向かって。
ただ、衝動が赴くままに。
走り出す。。。。

ぅん。結局の所、ライトノベルの中でもこれは、
色々な要素を詰め込みつつも、
様々な対応をさせ、それでいて芯となる伝えるべきもの、
作品中、新鮮な青春的な雰囲気が爽やかな後味を醸し出している。

この読みやすい文体、とけ込みやすい日常的世界観は、
あっちの道には奥深くても、
こっちの道はまだですよなライノベ初心者にオヌヌヌだ。
とにかく、一度、よんでみぉぅょ、と。

ここまでマヂメに書いてみた。
が、さぁ、恒例(初めてなのに)のツッコミ大会開催!!

ということで、一巻現時点でのツッコミだ!!
というか、今回は主に説教だ!!
当たり前すぎる説教は、ほとんどカットしなおした!!
そんな小説だから!!これ!!寛大な心で、許容した!!

では、まず!!主人公!!
この駄目なキャラクターを育て上げた親はどいつだ!?
勝手に死ぬなゴルァ!
我が儘で恩知らずに育ってたぞゴルァ!
しかも人の家にころがりこんどいて、部屋に入らせないとは。。。。
ちょっとは遠慮をしれぃ!!

そーしーてー、その親なし設定が、、、
従姉な人々との交流以外の面では一切、立ってない。。。
ま、これは、、、ぅん。あきらめ(ry

じゃ、矛先変更!
従姉たち!いとこたち!じゅうしたちー!!
君ら、個性豊かすぎ!!
いや、それがライノベってことはわかっている。
でも納得しきれない!!
特に!!
どうして、急に
『ヤ○○○』で『先生』という設定が!?
どこにもマクガフィンも伏線もねぇ!?
ただ一言、怒らせると怖い、、、とだけ。
主人公が子供だった時からふれあっているのに、
別に何とも思っていなかったことを考えると、、、
彼女にいったい何が!?

さーらーにー!!
矛先変更!!周辺人物!!
先生、君、時代遅れ。そして生徒の自主性・保守派なのか、
突撃派なのか、どちらだゴルァ!?
強くて多い者のミカタか!?
マイノリティは常に敵か!?
話を聞く気はないのか!?
ハァハァハァハァ。。。

_____私嫌いです、この人。(結論

部活動内の先輩にもたくさんツッコミはあるのですが、
基本的におもしろキャラクターで気に入ったから、、、
今回は突っ込まないであげよう。
今 回 は ね
というか、九重先輩(はいわからない人すみません)が話しかけていた過去というのが気になる。。。。気になる。。。。



6月12日(月)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | NoVEL | 管理


(1/1ページ)