天使のらせん階段~ウサギのうた~
 
そうか、ウサギは寂しいと死んでしまうんだ。だから、いつだって。。。
 


サブタイトル変更の旨と短編連作小説企画『MimeMime』の説明

『幸福ヲ因数分解セヨ』
のシナリオは、とりあえずプロット段階が完成したので、
一年ほどあっためます(空中分解ではない)。
というか、コールドスリープに入ったということです。

で、とりあえず次の長編作品のコンセプトというか、
主題の裏に隠されているもの、として『シータのミカタ』を提示。

その作品は、一部の人にはすでに言っているかもしれないけど、
短編連作のかたちをとった『Mime Mime』です。

世界観など、内容としては_____________

歴史が2000年という時代に入った頃、
あるウイルスの『噂』が世界に出回っていました。
それは寄生生物の一種。
人の脳に入り込み、脳を内側から攻撃するというのです。

感染者である『キャリア』たちは
見た目が普通の人と、変わりありません。
だけど彼らの心は確実に『乗っ取られ』ています。
蝕まれています。

まず彼らはとても優秀になります。
とても脳が最適化され、
ニューロンの信号伝達速度が飛躍的にのび
それは時に病的なものを思わせます。

それと同時に、彼らの心は崩れていきます。
些細なこと、ほんのちいさなことで、
彼らのこころはずたずたに引き裂かれます。

優秀になってしまうから、彼らの心はさらに傷つきやすくなる。
傷つきやすくなるから人と関わろうとしない。
人と関わろうとしないから、また傷つきやすくなる。

彼らはとても弱くて、とても優しくて、とても壊れやすい
触るだけでも崩れてしまうような危うさをもった、そんな人たち。

こういう話___________________
脳内麻薬の分泌促進による『脳最適化』『感情失禁』『幻覚的症状』、『Mime Virus』。。。
Mimeが構成する環の中で、
すべての人々はさながらフォークダンスのように踊り続ける。
そんな中、一人の少年がミーム感染者の少女と出会う。

補足_____________________
なお、『脳最適化』が示すのは、知能レヴェルというよりは、
『感情』『感受性』レベルでとても敏感になる、、、
つまりは常時センチメンタルな状態になるわけです。
だから、彼らはいつも疲弊している。
それでも、ミームは疲弊した感染者を奮い立たせる。
さらに、敏感で、感情的にさせる。現代人の、眠った脳を、叩き起こす。
人に何かを伝えるかのように。


実は、心を司る遺伝子というのはすでに存在が確認しています。
この遺伝子や特定の因子、成分をもった人間は『ヒステリック』だったり、
一定の遺伝子をもった人間は、何か一定のものに対して『のめりこみやすい』など。
そんな、心さえも親から子へと接がれる『遺伝子学』の本を読んで、
この小説を思いつきました。
でも、まだプロット段階。しかも全然未完成。
来年の今頃でも出来ていないかもしれない。。。。

だってこのままだと読者に優しくない完全な『自己満足小説』になりそうだもん。。。
酷いと、、、オナNY小説って言われちゃう。。。
もっと、人が読みたがるような要素をつぎ込まないとだめだろうな。。。とため息。。。

伝えるものの方向性が、変わるかも知れないけど
ハートフルなラブコメに変えてしまうか(爆
ぃゃマヂめに。。。。。。

なお、『ノストラダムス』な年代を小説内に書いてみようと思ったのには、
ちゃんと理由があるのですよww
世界観決め、というか雰囲気・コンセプトを決める段階から、
この年周辺を出すって決めてたのさ
で、舞台となる年代は、少しずつ、それでも着実に広まり始めた『現代』ね。



6月7日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | Novel | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)