天使のらせん階段~ウサギのうた~
 
そうか、ウサギは寂しいと死んでしまうんだ。だから、いつだって。。。
 


『未明の空、古い唄を口ずさむ』~本編後編からエクソドスまで

扉を開こうとする、幾重ねにも連なるその鍵を私たちは力ずくで破壊する。すこしもへこまない。
銃を持ってきた仲間が撃つ。扉にヒビが入った。
力任せに私たちはそばにある石や、木や、たくさんの重く堅いものをぶち当てていく。
何度も何度もくらわせると、扉の向こう___本当の外の世界___をさらけ出された。
「外へ、出るよ!」
かけ声。歓声とともに、外へと出て行く。

はじめてみた『本当の空』は、黒だった。
一面の黒に、細かく晃る小さな小さな宝石がちりばめられていた。
美しかった。
この外の世界には、空以外に綺麗なものはないけれど、
それでも世界は美しかった。この空が、この世界の天井にあるかぎり。

エクソドス『誰がために星に祈る』

空を見上げて星々に祈る。
歌いおえた私は、その『墓』に背を向けて歩き出した。
山の様に積まれたその『墓』は、『人形』の残りかすが積まれたものだった。
心臓を抜かれ、筋肉を抜かれ、血を抜かれ、目を抜かれ、
どうしようもなくスカスカになった屍骸を見るたびに、辛く苦しい思いが胸を巡る。

あのとき彼は、薄暗い『電球の世界』から、青に『塗られた空』へと出て、
それを空だと思いこんで死んでいった。
こんなにも美しい空を見上げることができなかった彼は、
『本当の空』を求めて今も彷徨っているのだろうか。

だけど、あの日の約束。
ぼくたち、いえ、私は必ず見つけるよ。
私たちが安心して住める、そんな場所を。
空を見上げるたびに、口ずさむ歌がある。
私は歌い続ける。それを鎮魂曲のように、追想曲のように、いつまでも彷徨い続けているだろう彼をおもって。



6月17日(土)12:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | Novel | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)